猫と桜 ~猫と一緒にお花見~

そろそろお花見の季節がやってきましたね。 今は、既に開花している地域もあれば、これから開花という地域もある状況ですね。

今年は、暖冬の影響で開花予想が難しく、予報士泣かせな年だとか...

さて、今回は猫と桜、猫とお花見についてまとめました!

猫が桜を食べてしまうのは危険!?

猫と一緒にお花見をする場合、ついつい落ちた花びらを猫が食べてしまったりすることもありそうですよね。色々な情報を調べた限り、

猫が桜の花びらを少し食べる程度では、特に問題がないようです。吐き出させたりする必要もないとの見解が多く示されています。一方、桜の実は絶対に食べてはいけないようです。桜はバラ科に属しているのですが、バラ科の植物の未成熟な果実や種には、アミグダリンという成分が含まれており、体内で胃液等と混ざることで、危険な物質に変化する危険性があるということになります。ちなみにバラ科には、さくらんぼやスモモ等も含まれます。

参考:猫にとって危険な植物一覧……桜は猫にとって毒? [猫] All About

猫と一緒にお花見してみよう

実を食べてしまうことの危険性はあるものの、猫と一緒にお花見なんて、できたらとても幸せそうですね。猫はお家にいることを好み、外に出たがらない性質を持つことが多いですが、やはり、災害時等、どうしても外に出ないといけないときの対策という意味でも、おでかけの機会を設けてみるのも良いかもしれません。そんなイベントとして、お花見を企画されてみてはいかがでしょうか。お花見の際には、以下のようなキャリーバッグもおすすめですよ!是非持っていない方や既に持っているキャリーバッグの買い替え時の方は見てみてくださいね。おすすめのキャリーバッグ①:猫 キャリー バッグ Morpilot 四面拡張可能 2WAY リュック ペットハウス

おすすめのキャリーバッグ②:kaitou ペットキャリーバッグ 小型犬 ショルダーバッグ 犬 キャリーケース 肉球デザイン 猫 ペット グレー [並行輸入品]

最後に

今回は、猫と桜に関してまとめました。花びらを食べる分には問題ないが、実を食べると危険という点には注意いただきつつ、是非、猫とのお花見・外出を検討してみてはいかがでしょうか?何せ、猫と桜の組み合わせは圧倒的に綺麗で美しい写真が撮れて、最高の思い出になるでしょう!是非猫と桜のツーショットの写真を撮ってみてくださいね!